2013年06月05日

第六号

大家好!皆さんこんにちはるんるん
今回は、第6号、望月が担当させていただきます。

私たちの北京での生活もあと10日ほどになりました。本当にあっという間です!
今週は先週の暑さが嘘のように不安定な天気が続き、雷雨もありました。
最近は気温の変化に耐えきれず、私自身も前号の`包子あきちゃん`(笑)と同じく食欲がありません。期末テストやレポートの時期でもあり大変忙しいですが、最後の踏ん張りどころです!


さて、本日は中国の`物価事情`について少し紹介してみたいと思います。
うん、、、難題ですね。頑張ります!

まずは、交通機関です。
タクシー初乗りはなんと10元(160円)。信じられないですね(^^)
地下鉄・バスも、0.4元からで最高でも2元(32円)です。
北京は首都なので、交通機関は非常に発達していて困ることはありません。さらに、地下鉄で行ける範囲内に歴史的な観光名所が沢山あるので、休日の観光はばっちりです。

次は食事について、
まずは北京大学の食堂。
P1000849.JPG
これで7元(120円)です。安い!学内の食堂では大体100円から200円弱で食事ができます。

こちらはマクドナルド。
P1000079.JPG
ハンバーガーとフライドポテトとコーラで合わせて25元(400円)。日本とあまり変わりません。

日本料理屋では、お寿司や麺など頼んでおなかいっぱいで60元(1000円弱)くらい。
中国の日本食、なかなか美味しいです!
P1000845.JPG
中国に来て食べ物の安さには感動しましたが、水や食用油さらには肉類など、安全でないものも使われてしまうことがあるようです。
中国人の友人が、「中国人はどんなに美味しくても毎日同じものは食べない、なぜならもしそれが安全でなかったらどんどん身体に蓄積してしまうし、もしあとから問題が発覚したら心配することになるから。」と言っていました。、、、なるほどですあせあせ(飛び散る汗)

続いては衣類です!
おなじみ、ユニクロのパーカーは198元(3000円程)。
P1000085.JPG
日本と同じくらいの値段ですね。日本だとユニクロはリーズナブルなイメージですが、中国では高級品です。

ちなみに私は地元の人が好んで通う`服装市場`をお勧めします。まさに衣類の市場のような所で、Tシャツなら30元(480円)程度で購入することができます。値切りの腕次第でもっと安く買えるかもしれません!(服装市場などでは、最初の言い値は必要以上に高く値切りが基本です。)


今やGDPでは日本を抜いて世界第2位になった中国ではありますが、
物価はまだまだ安いです。
しかし、物価から見ても分かるように中国の工资(賃金)も高くないのが現状です。

2011年データによると、
北京市民(会社員)の平均年収は56,061元(90万円弱)。さらに、
農村部の平均年収は約8,000元(13万円程)。
まさに格差社会ですね。実際に、高級デパートと一般的なスーパーにいるお客さんの服装や持ち物、買い物の様子を見ても、格差社会であることが一目瞭然です。

さらに驚くべきことに首都・北京市民の年収も90万円程度に留まります。日本の大学生が1年間のアルバイトで稼ぐことが可能な金額です。90万円で家族3人が1年間生活することを考えると、ユニクロの服がいかに高級品か、ということがわかりますね。
先生の話では、アルバイトの時給も12元程(200円弱)とのことでした。
うーん、日本に来た中国人留学生が皆アルバイトに励む理由がわかります。


賃金の低さがサービスにも影響しているのか、従業員の接客態度はあまり良くありません。
どこに行っても必ず手持ち無沙汰な店員さんがいて、おしゃべりしていたり携帯を触っていたり、、
書店や家電専門店などは特に店員が多く、人口が多い中国では仕事のレベルや効率よりも、
`賃金を安くしてより多くの人で仕事を分け合う`
ことのほうが大事なのかなと私は感じます。もちろんそのような環境でも、笑顔で丁寧な接客をしてくれる店員さんもいますよ^^

これからも経済発展を続けるであろう中国が、どのように格差社会の問題と向き合い解決していくのか、興味深いところです。4ヶ月の滞在では学びきれない部分が沢山あったので、それは帰国後の課題とします!

さて、長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
中国の経済について少しでも理解していただけたら幸いです!

おまけです。
P1000045.JPG
北京大学の名所;西門

次号もお楽しみに!

  国際総合政策学科3年
  望月梓

posted by 日大国際留学生 at 19:46| 北京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

第五号

こんばんは。更新が遅くなってしまい、すみません。
ブログ更新止めてるやーつがいるので、先に更新しますっ!!!
第五号 日吉が担当します〜っ。るんるん


残り15日となり、来週には、レポート提出・期末テストと忙しい日々がやってきます。
最近の北京はどうかというと、最高気温33度といった真夏の天気が続いております。
スイカが美味しい季節になりました。リゾート
最近若干夏バテで包子、馒头(肉まんのようなもの。)ばかり食べています。
仲間に「身体も肉まんにならないようにね。(笑)」と脅されましたーーーがく〜(落胆した顔)
気を付けようと思います(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ところで!昨日6/1は儿童节と言って、中国では子どもの日です。
日本と同じように中国では子どもの入場料が無料になったりします。
大学内でも、儿童节を祝う風船を配ってました(^^)/



今日は私たちが受けている授業紹介をしたいと思います!
午前は、中国語の授業。
午後は、月水金と、中国政治・中国新外交・中国経済の授業があります。


今回、日本大学からの学生が11人、一緒に授業を受けている韓国の学生が10人いるので
午前は、2クラスに分かれ、午後は全員で授業を受けています。




まずは、中国語の先生4人を紹介しますっ!!
<クラスA>
NO1,张老师(zhang先生)授業:中国語课文
→教科書の各テーマごと勉強します。教科書はオリジナルで作られたもので、教科書本文のテーマも”北京の新住宅事情”や”中国大学生のインターン事情”など中国の現状を知ることが出来る面白い内容です。
先生は、とてもフレンドリーな方で先日、先生&クラスメートで美味しい韓国料理を食べに行きました☆
笑顔が素敵な先生で、会うと「ほっと」します(笑)黒ハート


5995.jpg


NO2,阎老师(yan先生)授業:中国語ビジネス
→ビジネスの中国語の教科書を使って、勉強します。自分たちが会社員になった設定で対話の練習もします。また、中国経済についての口头报告(プレゼン)もやりました。
先生は私たちに中国の”イマ”を教えてくれて、授業はもちろんおしゃべりもとても面白いです。
グローバルな考えを持った方です。さらに中国国内の旅行も多く制覇していて、おすすめの場所も教えてもらいました!!ぴかぴか(新しい)


7864.jpg


NO3,许老师(xu先生)授業:中国語会話
→会話の授業です。場面に合わせて、日本人×韓国人または、クラス全体で会話練習をします。
また先生の授業は、毎回授業形態が工夫されていて、楽しませてくれます。
先生は雑技に誘ってくれたり、おすすめの映画・音楽を教えてくれたり
中国文化に触れる機会も作ってくれる素敵な方です。わーい(嬉しい顔)


iphone+20130420 002 (800x598).jpg


<クラスB>
NO4,杨老师(yang先生)授業:中国語全般
→授業は基本的に教科書に忠実で、文法の説明を多く取り入れてくれます。時々ディスカッションもしつつ、中韓日の文化の違いを学べる授業をしてくれるから楽しいです。
先生は、みんなが話せるように丁寧に授業進めてくれます。一人ひとりのことをよく見てくれていて、授業以外でも困っていたり悩んだりした時は相談にのってくれるお母さん的な存在です。揺れるハート



884662.jpg





<全体授業>
NO5,王老师(wang先生)授業:中国政治
→英語&中国語で授業が進みます。政府の構造、歴史上の重要な出来事などの面から、わかりやすく説明してくれます。授業に合わせたパワーポイントも理解を助けてくれます。
先生は、優しくて、わからない所があると近くに来て質問にも答えてくれます。


ipad mini 011 (800x598).jpg


NO6,叶老师(ye先生)授業:中国新外交
→大体英語で授業が進みます。毎回テーマに合わせたDVDを買って来てくれて理解を助けてくれます。
勤勉な先生で、数学の教員免許も持ってるとか。また、私たちにスイカを買って来てくれたり、一緒に卓球しようと誘ってくれたり、生徒と授業が大好きな先生です。



5652.jpg


NO7,金老师(jin先生)授業:中国経済
→中国語・英語で授業が進みます。内容は、各グループが担当部分の教科書を読み、先生がわかりやすくフォローする形です。
先生は、韓国人の先生で韓国人と日本人が協力して授業に取り組むように工夫してくれています。
韓国人・日本人を混ぜたグループを作って一緒に課題に取り組ませたり、一緒に食事に行ったり、
運動会(走って、回って、白熱した!!(笑))をしたりしました。
今こうして、日本人と韓国人が仲良しなのも先生のお蔭なのかな?


ipad mini 017 (800x598).jpg


どの先生も生徒思いの先生で、授業に出るのが楽しみでした!!
と優等生発言してみる(笑)
出来の悪い生徒、、、なんて決して言いません(笑)
難しい〜と大騒ぎしてたテストの時期がまたやってきます。。。


あと少しで北京大学の授業が終わってしまうなんて悲しい限りです。(;;)
正直まだ日本に帰りたくないです(笑)
テスト乗り越えるぞーーーー!!!


残りの留学生活も全力で頑張ろうと思います!!!


<おまけ>
6/1の北京の空。

84565.jpg

長文失礼しました。

以上、国際教養学科三年 日吉彩希でした。晴れ



posted by 日大国際留学生 at 01:17| 北京 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

第4号partB



立て続けに更新!!!

空気汚染にインフルエンザ。。
留学してて楽しいことはないのか!?

いえ、楽しいことはあります!!

先日、経済の授業で
自分が思う幸せな人生とは
何かについて話し合い。

お金、圧力、時間、友達
などと意見が出てきました、


周りが笑ってれば
自然と笑顔が出る!!

Always keep your smile☆

くまがいさんのモットーです↑
なーんちって笑


さて、毎回前置きが長いと
苦情が入るので早速楽しい事へあせあせ(飛び散る汗)

4月28日土曜日に
先生が主催でバスを借りて
日本人は全員!!!!プラス
韓国人やタイ人と共に
万里の長城へ(^∀^*)
DSC01542.JPG
この人が王老師
生活面のサポートをしてくれる
生活の先生☆ぷろふぃーる

**********
最近坊主にしました(・∀<
趣味はパチンコです☆
**********

とても面白くて
親身な先生です!!

なんといっても朝7時半学校集合。

(-_-。)ネムタイ

起きるのがとてもつらかったです笑

初のタイ人と接触!!
はい、何時であろうと
テンションMAXな模様す‥exclamation×2

留学メンバーでも
テンションが高い日吉さんでさえ
天と地の差と感じました笑

バスに乗って1時間半くらいすると
万里の長城到着〜♪
DSC01440.JPG

私たち大学生です。ぇぇ

なんで
やんあんち!!!(韓国語でヤンキー)
がいるの?!?!
と思われた方もいましょう。

そうこちらは我らがリーダー
いしばし〜SHUN!!!
DSC01426.JPG

本当にどこのヤクザ?
っと一同は思いました。

万里の長城はすごい!!!
DSC01462.JPG
急な男坂と緩やかな女坂の
2つがあります(゜∀゜

私たちは急な男坂をみごと
いっぱい上ってきました!!!
DSC01475.JPG

伝わりますか??
長城で写真を撮るのも一苦労なんです(涙

あたしなんてびびってますもん…

男子はひょいひょいと先頭を行って
なんて余裕なんだろうとしみじみ目DSC01477.JPG

2時間しか滞在時間がなかったので、
平地を見つけて撮影大会カメラぱしゃぱしゃDSC01508.JPG

ちんちゃちぇみっそ〜♪
本当に面白い〜♪韓国ver.

楽しい撮影会も終えて
戻ってきた道をいざ戻ると
広がる景色はこちら!!!
DSC01532.JPG

えっ(・∀・)?
わっつはぷーん状態ww

降りれば降りるほど
DSC01490.JPG

半泣きの女子メンバーもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか先生が待っている集合場所へ

生徒とたわむれる先生
DSC01552.JPG

そんな感じで楽しい楽しい
万里の長城編お〜わりん♪
posted by 日大国際留学生 at 20:47| 北京 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4号 partA


はい、どうも(・∀・)ノ

次号が書くまで
第4号が書き続けていこう-!!
っと思っております
びゅーてぃくまさんです☆


えー、いかがお過ごしでしょう。

このpartAの記事を過去3回ほど
書かせていただきましたが、
なぜかアップロードするたびに消えて、
ブログ書くのをやめようかと
おもいました。



だがしかし!!

このブログを待ち望んである
そこのあなた!のために
かいちゃいまーす(’3`)ウフン

さて、今回なにを書くかといいますと、

みなさんもさぞかし気になっている
空気汚染を留学メンバーがどう体感しているか。

どうでしょう、気になるでしょう?

でわLet's ら Go〜♪

まず、空気はというと、
メンバー一同なれてきたのか、
始めの頃よりマスクをする意識が
薄れてきていて、
さすがに周りが霧のように
目で見てヤバいと思うとつけるが
それ以外はあまりしなくなりました。

4月の28日ごろからは
たんぽぽの花のあの白い綿!!
みたいなのが信じられないくらい
飛んでいて、イライラします笑


そしてことは、4月の2週目の話。

各自連休を楽しんで1週間が過ぎた木曜日の夜。

いや、夜中
その一本の連絡から始まる

患者一人目が発熱!!
連休にH7N9が流行ってる上海に行っていて。

なんせその子が発熱になったので夜中でしたが
24時間受け付けている
北京大学第三病院(略して北三医院)
へと向かいました。

@中国では発熱者は発熱問診の所へ行くのが鉄則!!

だが、病院に着いたときは
患者1号は熱なし。

なので別の問診所へ…トホトホ

そこの病院は怪我をした
患者も受け付けているので
血を流した人が沢山。。

私は早く帰りたいとしか思いませんでした。涙

長い待ち時間を経ていざ問診。

すると、患者1号発熱。
また発熱問診所へ。

すでに夜中3時近く。笑

検査の結果
bacteria infection(細菌感染)
だったので一安心。

ですが、ほぼ寝ないで
授業に向かったので、
私は死にそうでした。たらーっ(汗)

ですが、次の日もまた患者1号と病院へ。

だが、またなにもなく済んだのだが
帰宅すると次は私の同屋"トンウー"(中国語で同部屋(の人))
が38度の発熱!!!!!!!!!!(@∀@;)

だが、解熱の薬を飲んだら
熱は下がったので次の日まで様子見。

朝計ると35度!!

けど〜?

昼過ぎたとたんに急上昇↑

38度!!!!

はい、病院ですよね。

おっとっけ〜失恋(韓国語でどうしよう)

患者2号はH7N9ではないかと
疑い。心配していたので
絶望の淵にたたされていた。marico.絶望.jpg

みなさん患者2号を発見できるだろうか。
ちなみに北京第三病院の発熱問診の様子。

患者2号の頭の中にはコイツがずっといたようです。鳥

こんな悪意を感じる鳥。
H7N9のすごさが伝わるでしょう。まりこ….jpg

絶望にうちひしがれて
診断結果は患者1号と同じく
bacteria infection

あー、よかった。

その後彼女は熱も下がり
アップルマッコリを飲んでます☆笑IMG_1415.JPG



posted by 日大国際留学生 at 19:38| 北京 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

第4号 part@


全国PKU留学Blogのファンのみなさんこんばんわ☆

今回はくまがいさんでーす!!

4月4日から7日までは
「清明节」という休日でした(^^)

@「清明节」とは中国でいうお盆です♪

この休日を利用して、
私たち留学メンバーは
各グループごとで旅行へ電車

私を含めた6人は
今回「内モンゴル」へ
いってきました(*・ω・)b

最初は西安に行く予定でしたが、
切符がなかなか買えず
内モンゴルへ晴れ

北京から内モンゴルへは
片道10時間の道のりです。

メンバー全員が初めて経験する
中国の「火车」に胸を高めて…
IMG_1107.JPG
いざ出発!!

が、しかし

夜発朝着の電車なのですが、
ベッドが取れず、
座りっぱなしでなんとも言えません;_;

でも、1度体験したので
もう2回目はいいかなっ、、
と思う感じです苦笑

車内は当たり前ですが、
中国人がほとんです。笑

6人全員が離れ離れで
中国人に囲まれての10時間…
IMG_1117.JPG
過酷な旅です。

中国に来てから、日本人と
90%の割合でなのりませんw

毎回のごとく韓国人と答えてます!!

車内でも中国のおじさんたちに
何人と聞かれて、
案の定韓国人と答えたら、
韓国と北朝鮮のことについて聞かれます。←これ鉄板ww

いろいろ聞かれ過ぎてわからないときは
適当に答えるのがポイントです!!w

朝内モンゴルの呼和浩特市に着きました!!

IMG_1116.JPG
朝ごはんを食べにケンタッキーへ

@中国のケンタッキーやMacには
  中国人の文化で豆乳が売られています!!

なんせ、なにも予定を決めないまま
チケットを買ったので、
日程の予定を考えたすえ、
旅行会社にPlan決めに車(セダン)

内モンゴルは6元(96円)からSTART!

安いw

プランを決めてホテルへチェックイン!!

してからの〜

市内の観光名所である
「大召」に行ってきました^^
IMG_1123.JPG
大召には無量寺というお寺があります!

IMG_1127.JPG
仏様が沢山です!!
北京のお寺と違ってモンゴルよりです

IMG_1135.JPG
お土産も沢山可愛いのがあって楽しいです♪

次の日は砂漠へ〜
旅行会社のマイクロバスでGOバス

IMG_1310.JPG

砂漠へは3時間以上かかります><

まるで、札幌から十勝方面へ行くかのようです笑

IMG_1375.JPG
2人のフランス人女性もご一緒w猫

英語で交流するのが
チェミッソ〜(韓国語で面白い)

砂漠について、思ったのが、
「ぼったくり」!!!!!!

ラクダには40から60元で乗れると
聞いていたのになぜか
160元(@口@)あせあせ(飛び散る汗)

しかも乘浪车というのに乗って
砂漠の中に連れて行くのに60元。
沙袜という靴下?みたいなのが20元。

車には絶対乗らないとダメなので60元払いました(T・T

でも、自分たちで砂山を
かけあがったり、
転げ落ちたり、、ダッシュ(走り出すさま)

IMG_1198.JPG
IMG_1187.JPG
すんごく楽しかった↑
(^∀^)ノ
IMG_1196.JPG

夜は5時間?近くかけて
2日目の草原のゲルにお泊り♪ハートたち(複数ハート)

IMG_1307.JPG
夜ご飯はこんな感じ#
IMG_1377.JPG

だが、問題がw

モンゴルではお風呂にめったに入れなくて、
行った時期も寒い時期だったので
入浴はできず(;_;うゆゆ

トイレも草原でw笑
あっ、次の日はちゃんとトイレ
みたいなところでしたけど、
トイレにはドアがついていないし
水洗でもなくどっぽんトイレでもなく

穴があいててどうぞしてくださいみたい笑

過去のうんぴっぴたちの姿が丸見えw

うん(汗

ゲルの中はこんなん↓
IMG_1367.JPG
モンゴルでは星が空いっぱい!!☆
空と大地も近いから
すんごく幸せな気分黒ハート

次の日は草原で乗馬晴れ

IMG_1364.JPG
ちょっとまったー!!

ここでもぼったくりはありますよ(--;

400元!!!
うっそやろw

でも、交渉して100元。

乗らないと返さないぞみたいなこというし、で乗りました!

でも、乗ってみると
たっのしぃぃぃぃい右斜め上

IMG_1311.JPG
IMG_1219.JPG
草原で遊牧民になりきったりw
IMG_1355.JPG
すんごく楽しい^^
IMG_1313.JPG

でも、ガイドさんは最悪でした笑
けれども楽しい☆
IMG_1379.JPG

遊び終わって夜まで時間を潰して、
呼和浩特にさよならをしていざ北京へ帰省!!

IMG_1317.JPG
帰りの車内はベッド↑
3段ベッドで、1番下が値段が高いです!!

6人同じ部屋でテンションアゲ↑

IMG_1293.JPG
白酒を飲んで、おやすみ^^*

帰りはベッドの席でよかった〜


IMG_1346.JPG
内モンゴル旅行でした揺れるハートIMG_1240.JPG

posted by 日大国際留学生 at 23:24| 北京 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

第三号

 久しぶりにblogを更新します!!!
 今回の担当は山田でぇーす


北京に来て一か月が経ち生活にも慣れてきて体調を崩す人もいなく毎日楽しい生活を送っています。
IMG_2132.JPG
一番気になる内容と言えば空気汚染ですが最近では快晴の日が続きマスクの必要性がない日が続いています。しかし、汚染がひどい日もありマスクは持ち歩くように心がけてます。


最近ではみんな中国人などの友達をつくって遊びに行ったり積極的に行動しはじめました。中国のことを真剣に学ぶ姿勢が見えてきたと私は思う。

個人的には初日よりもかなり成長した気がする....(俺だけかもしれないが)

自分のクラスではいつも楽しく勉強させてもらいホントに感謝感謝ですぅ(笑)
勉強は日々難しくなっていますが、お互い助け合いながら頑張っています。たぶん..


けど、俺はそう思っています!!



書く内容が無くなった...

さぁ、どうしようかね。

えーと、


あ!!!

そうええば、留学メンバーの一人が誕生日だったので誕生会をサプライズしました!!!!!!!!!

 あの時はかなり盛り上がった。

やっぱりサプライズは楽しいよねーーー。たくさん飲んだしたくさん騒いだよね!!記憶喪失者もでたし...
またやりたいもんだね。
IMG_2233.JPG

けどね、たまに違う意味のサプライズがおきるんだよね↓

行方不明事件が起きて必死探して覚えがある。


まあ、結局部屋で寝ていたというオチだったけどね

こんな感じで毎日楽しい生活を送っていきたいと思います!!

以上。

IMG_2183.JPG
国際関係学部総合政策学科3年  山田晃也でした!
posted by 日大国際留学生 at 18:49| 北京 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

第2号

大家好!みなさんこんにちは!

毎日課題や宿題に追われ、ブログを書かなくてはと思っても、思うように更新できません

週末になってやっと落ち着いたので何か書きます!
といっても何を書いたらいいかわからない!何書こうかな・・・

書きたいことがたくさんあって、なかなかまとめきれません゚(゚´Д`゚)゚

うーん


まだ来てから2週間しか経ってなくて、北京での生活に慣れたように感じても
まだまだわからないことが周りにたくさん溢れています

私たちの通っている北京大学は本当に広くて、最近やっと人に着いていかなくても授業のある教室に行けるようになったばかり。2週間経った今でも行ってない場所があるほど広い広い大学です。ただ広いだけじゃなくて、教室のほかに食堂からコンビニから歴史博物館やら池まで。充実しすぎるくらい充実しています


なので大学の近くにある寮に住んでいるといっても、とろとろと歩いてると遅刻しちゃいます

その寮もまた広くて、カフェからレストランからカラオケやボーリングできる施設から。寮からでなくても1日過ごせるくらい充実してます。
カフェには毎日のように通っている人も多いです。だんだん申し訳なくなってくるほど゚(゚´Д`゚)゚

DSC00207 (640x425).jpg

でもとっても落ち着きます。勉強したりお話したり。


あと何書くかなー?

あ!

前回のブログの中で食べ物に当たっていないという報告をして間もなく。当たりました。

わたしです( ´∀`)

安くてたくさん食べれる中国ですが食べ物には注意しなければいけないのです。1週間食べ物に当たらなかったので油断していたのかも。。。。

DSC00343 (640x425).jpg

でもこれを食べれると言われて食べる私たちも私たちです
ほかの子のちょっともらっただけなのに(゚´Д`゚)゚
思い出しただけで辛い

大体のものは安全ですが、屋台のものは食べないか、自分の目で食べれそうかしっかり見極めなければいけません


そしてその日にタクシーに帰る際
タクシーの運転手に居眠り運転されて一緒に怖い思いをしてしまった
付き添いのみんなほんとごめんな゚(゚´Д`゚)゚


タクシーの運転手、食べ物、注意しましょう

219271165129.jpg

でも北京はほんとにほんとに楽しい!
楽しい場所、優しい人。思っていたよりずっと多いです
中国語をもっと話せるようになったら、もっと楽しいところになるんだろうなと思います

勉強がんばるぞ\(^o^)/



もーこんな感じかなー!
きっとみんな私の書きたかったことを書いてくれるでしょう

それでは再見
ばいばーい!

P1000031 (640x480).jpg

一緒に勉強している韓国の留学生たちと(^O^)ハート(トランプ)


国際関係学部2年 国際教養学科
佐藤茉莉子
posted by 日大国際留学生 at 03:41| 北京 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

第1号

留学生ブログ第1号!
リーダー石橋が報告させていただきます!!
まず、遅くなって申し訳ありません。。。。

寮でのネットの回線が繋がるときは繋がるのですが、繋がらないときは意味不明なので
今は北京大学の寮の中にあるwifiのあるカフェで昼飯食いながら更新してま〜す!

中国に到着して思ったことは、日本では大気汚染で出歩いたら危ない、目の前が見えないなどいろいろな報道がされていますが、実際日本で報道されているよりかはひどくはありません。
風が吹いている日や雪の次の日などは快晴です!! 暖かくなるにつれて大気汚染はなくなっている模様!
まだ、寒いけど。。。笑
でも、みんなマスクを装着して日々頑張っています!
中国料理もみんな適応していてお腹を崩したという報告はまだ受けていません!!
これから半年間この調子で勉強に励みたいと思います!!!

それでは、第2号をお楽しみに!

国際関係学部総合政策学科 石橋駿
posted by 日大国際留学生 at 14:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

