2013年06月02日

第五号

こんばんは。更新が遅くなってしまい、すみません。
ブログ更新止めてるやーつがいるので、先に更新しますっ!!!
第五号 日吉が担当します〜っ。るんるん


残り15日となり、来週には、レポート提出・期末テストと忙しい日々がやってきます。
最近の北京はどうかというと、最高気温33度といった真夏の天気が続いております。
スイカが美味しい季節になりました。リゾート
最近若干夏バテで包子、馒头(肉まんのようなもの。)ばかり食べています。
仲間に「身体も肉まんにならないようにね。(笑)」と脅されましたーーーがく〜(落胆した顔)
気を付けようと思います(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ところで!昨日6/1は儿童节と言って、中国では子どもの日です。
日本と同じように中国では子どもの入場料が無料になったりします。
大学内でも、儿童节を祝う風船を配ってました(^^)/



今日は私たちが受けている授業紹介をしたいと思います!
午前は、中国語の授業。
午後は、月水金と、中国政治・中国新外交・中国経済の授業があります。


今回、日本大学からの学生が11人、一緒に授業を受けている韓国の学生が10人いるので
午前は、2クラスに分かれ、午後は全員で授業を受けています。




まずは、中国語の先生4人を紹介しますっ!!
<クラスA>
NO1,张老师(zhang先生)授業:中国語课文
→教科書の各テーマごと勉強します。教科書はオリジナルで作られたもので、教科書本文のテーマも”北京の新住宅事情”や”中国大学生のインターン事情”など中国の現状を知ることが出来る面白い内容です。
先生は、とてもフレンドリーな方で先日、先生&クラスメートで美味しい韓国料理を食べに行きました☆
笑顔が素敵な先生で、会うと「ほっと」します(笑)黒ハート


5995.jpg


NO2,阎老师(yan先生)授業:中国語ビジネス
→ビジネスの中国語の教科書を使って、勉強します。自分たちが会社員になった設定で対話の練習もします。また、中国経済についての口头报告(プレゼン)もやりました。
先生は私たちに中国の”イマ”を教えてくれて、授業はもちろんおしゃべりもとても面白いです。
グローバルな考えを持った方です。さらに中国国内の旅行も多く制覇していて、おすすめの場所も教えてもらいました!!ぴかぴか(新しい)


7864.jpg


NO3,许老师(xu先生)授業:中国語会話
→会話の授業です。場面に合わせて、日本人×韓国人または、クラス全体で会話練習をします。
また先生の授業は、毎回授業形態が工夫されていて、楽しませてくれます。
先生は雑技に誘ってくれたり、おすすめの映画・音楽を教えてくれたり
中国文化に触れる機会も作ってくれる素敵な方です。わーい(嬉しい顔)


iphone+20130420 002 (800x598).jpg


<クラスB>
NO4,杨老师(yang先生)授業:中国語全般
→授業は基本的に教科書に忠実で、文法の説明を多く取り入れてくれます。時々ディスカッションもしつつ、中韓日の文化の違いを学べる授業をしてくれるから楽しいです。
先生は、みんなが話せるように丁寧に授業進めてくれます。一人ひとりのことをよく見てくれていて、授業以外でも困っていたり悩んだりした時は相談にのってくれるお母さん的な存在です。揺れるハート



884662.jpg





<全体授業>
NO5,王老师(wang先生)授業:中国政治
→英語&中国語で授業が進みます。政府の構造、歴史上の重要な出来事などの面から、わかりやすく説明してくれます。授業に合わせたパワーポイントも理解を助けてくれます。
先生は、優しくて、わからない所があると近くに来て質問にも答えてくれます。


ipad mini 011 (800x598).jpg


NO6,叶老师(ye先生)授業:中国新外交
→大体英語で授業が進みます。毎回テーマに合わせたDVDを買って来てくれて理解を助けてくれます。
勤勉な先生で、数学の教員免許も持ってるとか。また、私たちにスイカを買って来てくれたり、一緒に卓球しようと誘ってくれたり、生徒と授業が大好きな先生です。



5652.jpg


NO7,金老师(jin先生)授業:中国経済
→中国語・英語で授業が進みます。内容は、各グループが担当部分の教科書を読み、先生がわかりやすくフォローする形です。
先生は、韓国人の先生で韓国人と日本人が協力して授業に取り組むように工夫してくれています。
韓国人・日本人を混ぜたグループを作って一緒に課題に取り組ませたり、一緒に食事に行ったり、
運動会(走って、回って、白熱した!!(笑))をしたりしました。
今こうして、日本人と韓国人が仲良しなのも先生のお蔭なのかな?


ipad mini 017 (800x598).jpg


どの先生も生徒思いの先生で、授業に出るのが楽しみでした!!
と優等生発言してみる(笑)
出来の悪い生徒、、、なんて決して言いません(笑)
難しい〜と大騒ぎしてたテストの時期がまたやってきます。。。


あと少しで北京大学の授業が終わってしまうなんて悲しい限りです。(;;)
正直まだ日本に帰りたくないです(笑)
テスト乗り越えるぞーーーー!!!


残りの留学生活も全力で頑張ろうと思います!!!


<おまけ>
6/1の北京の空。

84565.jpg

長文失礼しました。

以上、国際教養学科三年 日吉彩希でした。晴れ



posted by 日大国際留学生 at 01:17| 北京 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。