2013年03月03日

第1号

留学生ブログ第1号!
リーダー石橋が報告させていただきます!!
まず、遅くなって申し訳ありません。。。。

寮でのネットの回線が繋がるときは繋がるのですが、繋がらないときは意味不明なので
今は北京大学の寮の中にあるwifiのあるカフェで昼飯食いながら更新してま〜す!

中国に到着して思ったことは、日本では大気汚染で出歩いたら危ない、目の前が見えないなどいろいろな報道がされていますが、実際日本で報道されているよりかはひどくはありません。
風が吹いている日や雪の次の日などは快晴です!! 暖かくなるにつれて大気汚染はなくなっている模様!
まだ、寒いけど。。。笑
でも、みんなマスクを装着して日々頑張っています!
中国料理もみんな適応していてお腹を崩したという報告はまだ受けていません!!
これから半年間この調子で勉強に励みたいと思います!!!

それでは、第2号をお楽しみに!

国際関係学部総合政策学科 石橋駿
posted by 日大国際留学生 at 14:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてのブログ更新、ご苦労様です!無事に到着したようで何よりです。

大気汚染の件「日本で報道されているほどではない」との感想を持たれたようですね。マスメディアがものごとを必要以上に”センセーショナル”に報じるのはよくあることですし、実際に目にしたり感じた事との間にギャップを感じることもあるでしょう。ある意味でそれも良い経験だと思います。

ただ、海外で身の安全を確保するには、やはり情報は非常に重要です。とりわけ、今回のように健康や生命につながる件では、慎重の上にも慎重に行動し”取り返しのつかない事態”をスマートに避けましょう。いわゆるタブロイド・メディアや身近な人たちからの情報のように「何もしなくても手に入る情報」だけに身の安全をたくすのは危険です。(参考までに大気汚染に関する情報源についてリンク集を紹介しておきます。http://www.aqicn.info/?link

これから4か月の留学生活(予定通りであれば、ですが・・)、悔いの残らないようにすごしてください!
Posted by Blue Spider at 2013年03月04日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。